ESFORCO F.C.


本日は西鎌倉SCさんとの練習試合でした。練習試合をして頂き誠に有難うございます。まだマイボールの時にボールウォッチャーになり、周りのスペースや相手を見て動く事が出来ていません。首を振って状況を確認する事は当たり前の習慣に出来る様に意識して下さい。最後の試合は1年生の頑張りや3年生の活躍もありとても見ていて面白い試合でした。結果ではなく成長を大事にしていますが、子供達の気持ちの入ったプレーにつられ結果を意識した声かけをしました。あの様な試合を毎回出来れば絶対に成長出来ると思います。競技思考のチームに入り、高い目標を持ってサッカーをするのであればもっとサッカーに対して一生懸命にならなくてはいけません。勝ちたい、負けたくないのであればもっと努力をしましょう!!U8監督 谷口
今回はFCレガーレさんに呼んでもらい、練習試合をさせて頂きました。FCレガーレ様、ありがとうございました。Bチームの試合は残念な結果、内容に終わりました。球際に行かない、拔かれた後追いかけない、子供達で言い合いをしてる…など、基本的な部分ができていませんでした。ミーティング中も言ったのですが、試合に出れれば良い、何も考えないでプレーをする、といった向上心が見えないようなことではAチームには上がれないよね。今の状況でAチームでプレーをしたいとか勝ちたいとか言われても説得力がないし、意識が変わらない限り、磯部コーチも使いたくないと思います。ここ最近の試合結果を見ればわかりますが、せっかくBチームは成長してきているのに、自分たちで成長曲線にブレーキをかけてしまっているよ。次の活動から更に気持ちを変えて来てほしいと思います。U10コーチ 板橋
今回はAC等々力さんに呼んでもらい、練習試合をさせて頂きました。AC等々力様いつもありがとうございます。午前中がBチーム、午後がAチームの練習試合!とても濃い時間の練習試合をさせて頂きました。Bチームの子はとても頑張っていたのですが、負けてしまった時に悔しさを出す選手がいませんでした。残念でした。誰かがいないと勝てないではなく、自分でやってやろうという気持ちを持った選手が出るように頑張って欲しいと思います。U10コーチ 板橋
今回はエルフシュリット品川様と練習試合をさせて頂きました。エルフシュリット品川様、雨の中ありがとうございました。サイドバックのクロスの質、切り替えの遅さが今回の試合でまだ足りないと感じました。守備に関しては0で終わる事、相手よりも多く走る(ハードワーク)、縦への意識を持つ(ゴールを目指す)を徹底的にやって行きたいと思います。もっと攻撃の厚みも出していきたいし、自分達のマイボールを増やしていけるよう、次回の試合に臨みたいと思います。U10コーチ 板橋
本日は横浜キッズフットサルリーグでした。応援して頂き誠に有難うございます。相手の寄せが速いから繋げない、やりたいプレーが出来ないではダメです。ボールをもらう前に状況を見て判断をしておく。ボールをもらった後のプレーをイメージしてボールを受ける。トラップからのパスやドリブルのプレイスピードと質を上げる。このような事が出来ればどんな速いプレスでも相手を剥がしてゴールに前進する事が出来ます。今はしっかりと広がって、コートを大きく使いながらボールを保持していました。サイドのスペースは使えますが、真ん中のゴールに近いスペースは使えません。相手の間でどのように縦パスをもらうかを考え、その後にゴールに向かってフリーランをできる選手が必要になります。徐々にサッカーのレベルを上げていくので、それに伴い技術レベルも上げていきましょう。U8監督 谷口