ESFORCO F.C.


本日は横河武蔵野FCさんとの練習試合でした。いつも有難うございます。守備の際に相手、仲間の状況を見て考えながら声をかけてポジショニングをとったり、プレスをかけないといけないと思います。コーチに言われてからそのポジショニングをとっていては速い展開の試合では必ず遅れが出ます。自分の中で考えて判断する事を小学生の年代から習得しなくては中学、高校で戦えません。また、勝つ気持ち、声、意識が足りないです。コーチや保護者の方々がどれだけ気持ちを入れて応援していても子供達が自分達で意識をしなくては勝てません。今勝てないだけでなく、中学、高校でサッカーを続けても周りの子、相手チームの子に勝てません。もっともっと勝ちにこだわれる選手になって欲しいです。U12選抜クラス監督 谷口
今回はリバプールFCさんに呼んで頂きフットサルの試合をさせてもらいました。リバプールFCさんありがとうございます。スペースを相手から勝ち取る為にはどう動くかをテーマに試合に望みました。1、2試合目は余りスペースを作れなくて個人の打開だけでフットサルをしてしまいました。試合数を重ねていく中でスペースに走り込む子、落ちる子、収める子が増えてきてやりたい事が出来たと思いますが、今日だけで終わらないように日々成長していこう。今日の試合は負けることもなく、結果としてもとても良かったと思います。U10監督 板橋
本日は中野島FCさんとの練習試合でした。いつも有難うございます。どの試合でも高いパフォーマンスができるチームにならなくてはいけません。試合ごとにチームの調子が変わるのではなく、どの試合でも高い強度で良いパフォーマンスをする事が大事です。前線からハードワークをし、より高い位置でボール奪取を目的にするのは良い事です。しかし、状況やバランスを考えずにプレスをかけるのは逆に相手にチャンスを与える事になります。首を振って全体の状況を見て、それに合わせた守備の仕方が出来ればチームとしてレベルアップ出来ると思います。U12選抜クラス監督 谷口
今回はFC南台さんに呼んで頂き練習試合をさせてもらいました。FC南台さんいつもありがとうございます。Aチームは一番大事な闘う気持ちが見えない。フクシハルトだけ闘う精神が見えた。他の選手は人任せ、責任を逃れるようなプレーを沢山していたように見えました。また、得点を取りたい!自分が試合を決めてやる!と思っている選手はチームの中にいたのかと選手に聞いてみたい!三年生チームの方が頑張っていたと思うし、勝ちたい気持ちがとても見えました。Bチームはとても成長していると思うからこれからも頑張っていこう!今日は沢山のゴールが生まれたし、1年生のゴールが見えてとても良かった。試合数多い中頑張ったと思う!これからも頑張っていこう!U10監督 板橋
今回は横須賀シーガルズU11さんに呼んで頂き練習試合をさせて頂きました。横須賀シーガルズさんありがとうございます。結果を求める前に球際だったり、リスク管理、勝負師になるという事が出来ていなかったと今日の試合で感じました。ESFORCO.CUPで学んだことを試合で生かさないと試合をやってもうまくいかないと思うからこれから頑張ってやっていこう。また渡邊監督が言っていましたが、水分補給や体調管理は保護者に任すのではなく自分達で管理をする事が本当に大事だし中学生や高校生になったら当たり前だよ!出来るようにやっていこうね!板橋コーチ