ESFORCO F.C.


今回は湘南チャレンジに参加させて頂きました。A、Bの2チーム出しで出場し、見事Aチームは優勝、Bチームは準優勝することが出来ました。Bチームはほとんどの試合が1点差のゲームでハラハラしながら予選を勝っていきました。子供達がDFの重要性が分かり始めたからこそ決勝の舞台に立てたと思います。いつもこのような気持ちの入ったゲームをしていきたいね!君達は本当に上手くなっているし、強豪相手にも大差で負けることが減っていってるのでこれからも一日一日を大切に過ごして行きましょう!!決勝戦でESF同士の決勝が見れてコーチは嬉しかったです!しかし、まだまだAチームに球際の所、技術の差を埋めていかないと勝てないのも分かったと思います。改めて保護者の皆様、温かいご声援があったからこそU10の選手達全員が決勝戦の舞台に立てたと思います。これからも温かいご声援を宜しくお願い致します!U10コーチ 板橋
本日は横浜キッズフットサルリーグU8でした。応援して頂き誠に有難うございした。まずは公式戦を勝ち切れて良かったです。勝つためには守備を整え、失点をなるべく0で抑える事が大事になります。本日の公式戦は2試合とも集中しており、球際の強度が高い守備ができていました。公式戦だけでなく、練習試合や普段の練習でも当たり前に本日の守備が出来る様にしましょう。攻撃では縦パスの受け方をかなり修正しました。最初は相手に隠れてしまう事が多かったのですが、徐々に顔を出して相手の嫌なスペースで受ける事が出来ていました。ここから縦パスを攻撃のスイッチにして周りの人が関わったり、縦パスをもらった人が前を向いてシュートを打てると良いです。もっとレベルの高い、良いサッカーをする為には高い技術レベルが必要です。前より1分でも多く練習して上手くなりましょう。U8監督 谷口
今回はMIP FC様をご招待をさせて頂き練習試合を行いました。MIP FC様、ありがとうございました。守備関しては1対1の強度が上がってるのを昨日と今日で感じました。しかし、カバーリングの位置取り、抜かれた後のサポートも遅かったので失点する危険性があると思います。カバーの選手の危機察知能力が足りないという課題も明確にもなった試合だったと思います。後、マイボールになった時にボールを簡単に取られてしまう。それは自分が厳しいから逃げのプレーをする、考えないで出してしまうのが原因です。守備に重点を置いてやっていますが、シュートまでいって、ゴールを奪わないと試合には勝てない。日曜日に大会がありますが、守備に重点を置くので、試合数は分かりませんが、無失点を目指してやれるよう皆で頑張って行こうね!U10コーチ 板橋
本日はU8平間CUPでした。応援して頂き誠に有難うございした。自分達が実力不足な事を実感しました。本当に悔しいですが、大事なのはここから何をするか、どう変えるかです。子供達とサッカーの意識を高めて今までより1分でも多くボールを触ろう、練習をしようと約束しました。ここからどのチーム、どの選手よりも努力して上を目指していければ良いと思います。前回の大会でもそうですが、勝ちきれない事が多かったです。1つのチャンスを逃す、1つのミスでの失点が多いです。勝つチーム、勝てるチームは決定機をきっちり決めて、失点を0で試合を終わらせます。これからもっと大きな大会で結果を出せる様に勝てるチームにしていきましょう。ここからまた再スタートしてもっともっと努力して上手く、強くなりましょう!U8監督 谷口
本日は中之島FCさんとの練習試合でした。練習試合をして頂き誠に有難うございした。Bチームは守備のレベルを上げてとてもよく頑張っていました。仲間と連携をとって連動した守備、1対1の強度の高さ、球際を負けない気持ちなどがとても良かったです。その守備をさらにレベルアップさせるにはコースを消しながら寄せる、ポジショニングの修正、浮き球の処理などが上手く出来るともっと良くなります。攻撃ではまだ縦に1本のカウンターや高い位置でボールを奪ってからの攻撃など少ないパターンしかないです。ここからもっと個人の基礎技術を上げる事で多彩な攻撃ができると思います。沢山練習して良いサッカーをしましょう。U10アシスタント 谷口