オフィシャルブログ

U10練習試合 2022年6月26日(日) 23:07

今回は駒林SC様をご招待し、練習試合をさせて頂きました。

駒林SC様ありがとうございました。


Bチームの選手が何人かAチームの試合で試してもらえたことはBチームの監督としてはとても嬉しいことでした!

次の試合でも試して貰えるように日々努力して、Aチームの一員になれるようにBチームの選手みんなで頑張っていこうね!


U10コーチ 板橋






本日は駒林SCさんとの練習試合でした。

練習試合をして頂き誠に有難うございます。


サッカーには様々なフォーメーションがあります。

どのフォーメーションも守備の際に大きく空いたスペースが出来ない様に設定されています。

逆に攻撃ではどのスペースも使える様に設定されています。

その中で8人の中の1人として守備でどのスペースを埋めないといけないのか、攻撃でどのスペースを使った方が良いのかを考えてプレーしなくては行けません。

常にボールばかり見るのではなく、首を振って相手選手や仲間を見てプレーしましょう。


U10のA、B関係なく全員に求められている事はハードワークと強度の高い守備だと思います。

そこはチームの約束として意識する事が大切です。

しかし、ただボールを持っている選手に向かって全力でダッシュして、追いかけ回せば良い訳ではありません。

ハードワーク、強度の高い守備を意識した上で頭を使って賢く守備する必要があります。

自分の背後の選手を見てパスコースを切りながらプレスに行く、相手の体の向きやボールの置き所からパスコースを予測して守備をするなどが出来るともっと良いです。


まだまだ伸び代がある代だと思うので、もっともっと努力して上を目指しましょう。


U10アシスタント 谷口

カテゴリ:試合速報・結果報告(248件)
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫