オフィシャルブログ

横浜キッズフットサルリーグU8 2022年8月27日(土) 20:38

本日は横浜キッズフットサルリーグU8でした。

練習試合をして頂き誠に有難うございした。


フットサルでコートが狭く相手が近いからこそプレイスピード、サポートの質(どこでもらうか、いつ動き出すか)を意識して行わなくてはいけません。

相手が距離を詰めてきた時に何が出来るかが大事です。

・そこからドリブルで剥がしながらボールを回す・ボールを離してまたもらい、フリーな状況を作る・距離を詰めてきた相手をドリブルでぶち抜くなど様々あります。

相手が距離を詰める前に全て行うだけではボールに相手を食いつかせる事ができないため、フリーな選手やスペースを作りづらくなります。

もっと技術レベルを上げて、できることを増やしましょう。


まだ守備の原則が分かっていない選手が多いです。

特にスペースを埋める、マークのつき方の2つが出来ていないです。

スペースを埋めながらボールが動く間にマークの選手に寄せる。

ゴールと相手の間に入り、自分の前でボールを触らせないマークのつき方をする。

難しいですが、守備の仕方をしっかりと覚えて失点を減らしましょう。


U8監督 谷口

カテゴリ:試合速報・結果報告(534件)
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫