オフィシャルブログ

U12練習試合 2022年2月19日(土) 19:48

本日はKRL CAVARO FCさんとの練習試合でした。

練習試合をして頂き誠に有難うございます。


本日は2ー3ー2のフォーメーションを採用しました。

狙いとしてはゴールキーパー、2バック、トップ下の4人でダイヤモンドを作り、そのダイヤモンドでパスを回しながら、ボールに食いついた相手を剥がして前線で数的有利を作る事を狙いました。


ボールを前線に蹴らず足下でしっかりと繋ぐ為、一人一人の個の技術が大事になっていました。

パスの数センチのずれ、トラップミス、タイミングのずれが1つあるだけでもチャンスが消えていました。


もっと掘り下げれば、自分と同じようにそのパスを通してれば、その先どの様な展開でゴールまで持っていけるか分かっているかで変わってきます。

それを理解してた上でプレーするのと、とりあえずそこに出してミスをするのでは全然違います。


このサッカーは相手をパスで剥がして最終的に数的有利を作ります。

せっかく後ろの繋ぎから良い縦パスを入れたのにそこからスピードアップしなければ意味がありません。

その縦パスをスイッチにしてゴールに向かっていく選手が沢山いる事によって数的有利を作ることが出来ます。


縦パスが入ってからゴールまでのスピードやテンポを上げれると面白いと思います。


U12選抜クラス監督 谷口

カテゴリ:試合速報・結果報告(534件)
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫